スズキ アドレスV125 ミッションオイル交換方法

アドレスV125 V125S K5~K7 K9、SL0

基本的な技能や知識をもった人を対象としています。したがって、技能や知識を持たない人が整備した場合正しい整備ができないこともあります
エンジン、マフラー、オイルは高温になりますのでヤケドに注意してください、特にマフラーは要注意!!

・ミッションオイルの交換タイミング
サービスマニュアルより:1万キロ走行後又は3年毎
・作業の前に最初に数キロ走行しミッションオイルを温めオイルを抜けやすくしますエンジンを止めセンタースタンドをかけ作業します

カバーの取り外し1
黄色○のスクリュとボルトを外しカバーとフィルター、キックを外す

カバーの取り外し2
黄色○のボルトを外します V125K9以降(S含む)はセンターにボルトがあります

カバーの取り外し3
黄色○のボルトを外しエアクリーナBOXを少し持ち上げてプリーケースカバーを外します(エアクリーナBOX自体はずらすだけです、外しません)

ケースカバーの取り外し
ボルトを外しカバーを取り外します カバーが大きいので全体的に少しづつずらしながら外しますこのときガスケットがカバー側に着いて切れる時があります、その場合は交換してください 画像はK7 K9とSは形状がちがいます

ドレンボルトの取り外し
各ボルトは画像のとおりです 下に容器を置きボルトを外します
ドレンボルトは細く長いので折らないように、緩める際いやなテンションがかかります

ミッションオイルの排出
オイルを排出させます

ドレンボルトの取り付け
抜けきったらドレンボルトを取り付けます
このときガスケット(銅ワッシャー)を入れて締め付けますガスケットは新品に交換することをおすすめします
ドレンボルト締め付けトルク10N-m(1.0kgf-m)

ミッションオイルの注油
ギアオイルを注油します、注油口が狭いのでホースやオイル注しを使い工夫して注油してくださいオイル量は注油口の下面と同じ高さです、多い場合はあふれますので少し出してください
オイル量 約90ml.
推奨オイル エクスターオイルスーパーデラックス又はエクスターTYPE04

交換終了
注油口のボルトにガスケットが着いてるのを確認して締め付けますトルク12N-m(1.2kgf)

確認
丸印のピン(カバーに着く場合あり)とガスケットの破損、オイルもれなど確認して問題なければ外したときと逆の手順でカバーを取り付け、キックをつけて終了です
※カバー下側前方のボルトにリアブレーキケーブルホルダーを共締めします
各カバーのボルトの長さに注意してください